思いやり-16 ― 2008年03月12日 07時04分26秒
「使い辛くて、精度が出ない」という機械が工場の隅に眠る?。
ローター研磨機の話です。昔の機械ですから、仕方ないのでしょう。
「精度が悪くて、誰も使わない」と整備工場の社長さんは言われます。3社連続して同じ事を言われました。確立を考えると有意差有り?でしょうか。
昨日、デモで伺った整備工場の社長さんは始めから、「精度は」と言われ、兎に角、ローター研磨機に詳しい方でした。
私の機械の精度を見て頂いたところ、荒削りの段階で、「仕上り綺麗じゃない、精度もOK」と、言って頂いたのですが、荒削りですから、30ミクロンほど、すり鉢状になっていました。
仕上げ加工をすれば良かったのですが、30ミクロンのすり鉢状態は許容範囲内です。
社長さんはローターを触って、「多少凹凸があるね」と言われました。
「凄い、30ミクロンが判る」
「これは荒削りです」と簡潔に言えば良かったのですが、理屈へ言葉が行ってしまいました。
「まずい、これを言うのは」と考え、途中で言葉を止めてしまいました。
いかにデモでも、他の方が一生懸命設計され、作られた製品の弱点をいう事は私には出来ません。
しかし、その社長さんは全てを見越したように、こう言われました。
「あんたは技術者だから簡単にやるが、内の連中にできるかね」
精度を出す為には、ボタンを切り替える操作が一回だけ増えるのです。これが私の機械の欠点かもしれません。
だからと言って、折角頂いた貴重な時間を無駄に出来ませんから、
「自動車の整備よりは遥かに簡単でしょう」と答えました。
「そりゃそうだ」と社長さんはニヤリ。
「メンドクサイ」と言う言葉を
「あんたは技術者だから簡単にやるが、内の連中にできるかね」と置き換えてくれた社長さんの「思いやり」を感じました。
帰り道、この社長さんの言葉が頭から離れ無かったのは当然です。
こういう、社長さんがまだまだたくさん居るから「自動車の安全が保たれている」と確信しました。
実は、今朝まで、他の事と、この事で頭の中がごちゃごちゃでしたが、
Tecchanの、新『雑』ずいひつ
というブログにかいた、コメントの返事をTecchanから貰い、頭の中が整理されました。
ものの「見方、言い方」一つで、答えが変わると、今更ながら・・・・」
勉強になりました。
今日の朝日はやたら眩しいです。(^ム^)
ローター研磨機の話です。昔の機械ですから、仕方ないのでしょう。
「精度が悪くて、誰も使わない」と整備工場の社長さんは言われます。3社連続して同じ事を言われました。確立を考えると有意差有り?でしょうか。
昨日、デモで伺った整備工場の社長さんは始めから、「精度は」と言われ、兎に角、ローター研磨機に詳しい方でした。
私の機械の精度を見て頂いたところ、荒削りの段階で、「仕上り綺麗じゃない、精度もOK」と、言って頂いたのですが、荒削りですから、30ミクロンほど、すり鉢状になっていました。
仕上げ加工をすれば良かったのですが、30ミクロンのすり鉢状態は許容範囲内です。
社長さんはローターを触って、「多少凹凸があるね」と言われました。
「凄い、30ミクロンが判る」
「これは荒削りです」と簡潔に言えば良かったのですが、理屈へ言葉が行ってしまいました。
「まずい、これを言うのは」と考え、途中で言葉を止めてしまいました。
いかにデモでも、他の方が一生懸命設計され、作られた製品の弱点をいう事は私には出来ません。
しかし、その社長さんは全てを見越したように、こう言われました。
「あんたは技術者だから簡単にやるが、内の連中にできるかね」
精度を出す為には、ボタンを切り替える操作が一回だけ増えるのです。これが私の機械の欠点かもしれません。
だからと言って、折角頂いた貴重な時間を無駄に出来ませんから、
「自動車の整備よりは遥かに簡単でしょう」と答えました。
「そりゃそうだ」と社長さんはニヤリ。
「メンドクサイ」と言う言葉を
「あんたは技術者だから簡単にやるが、内の連中にできるかね」と置き換えてくれた社長さんの「思いやり」を感じました。
帰り道、この社長さんの言葉が頭から離れ無かったのは当然です。
こういう、社長さんがまだまだたくさん居るから「自動車の安全が保たれている」と確信しました。
実は、今朝まで、他の事と、この事で頭の中がごちゃごちゃでしたが、
Tecchanの、新『雑』ずいひつ
というブログにかいた、コメントの返事をTecchanから貰い、頭の中が整理されました。
ものの「見方、言い方」一つで、答えが変わると、今更ながら・・・・」
勉強になりました。
今日の朝日はやたら眩しいです。(^ム^)
コメント
_ アクリル職人 ― 2008年03月12日 09時54分37秒
_ Tecchan ― 2008年03月12日 19時15分04秒
私のどのコメントについて書かれているのか、何やよう分かりませんが、
お役に立てたのならばよろしゅうございました★
どちらかというと受け手(HIRAIさん)の取り方がよかったのかな?なんて思います。
お役に立てたのならばよろしゅうございました★
どちらかというと受け手(HIRAIさん)の取り方がよかったのかな?なんて思います。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/03/12/2729818/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
絶対に必要ですね
気使いも忘れないようにしたいと思います