思いやり-102008年03月06日 06時26分43秒

 やっと?「つ抜け」。「つ抜け」とは釣り人が使う言葉で、二桁以上の数字を意味します。「一つ、二つ・・・・九つ」と数えると、必ず最後に「つ」が付きますますが10を過ぎると「つ」は付きません。

 釣は良いですよ、自然の怖さと、優しさの両方が有り、自然の大きさが良く解ります。自然から受ける「思いやり」が、何かを感じさせます。何だか判りません。なんでも良いでしょう。兎に角、釣り場から家に帰る時の寂しさはなんとも言いがたいものが有ります。
 「釣果が無い」?。否定できませんが、違うと思います。
 それでいて、海からある程度離れると、「早く家に着かないかな」という気持ちになります。
 これが、釣の楽しみです。釣果は関係有りません(言い訳がましい)。

 ところが、最近(去年の8月以降行ってませんが)、釣り場を汚す「大人」が多いのが残念です。
 去年の6月、ビックサイトへ仕事で出かけ、ちょっと、暁埠頭公園に寄った時の事です。
 釣り人に「釣れますか」と聞いたら、「こんなのが釣れた」と言って、見せてくれました。
 それから、色んな話をしたんですが、その釣り人は
 「最近の親は何を考えているんだか解らない、子供連れで来て、子供の使い捨てオムツを此処にほっぽりぱなし、あそこにゴミ箱があるんだから、スーパーの袋に入れて、捨てればそれで済むのに」
 と言っていました。
 ゴミ箱は20mくらいのところに有りますし、公園ですからトイレも有ります。
 トイレの無い場合は草むらで隠れということは有りますが、紙オムツを置くというのは、如何でしょうか。

 「50歩、100歩」と言う方もいるでしょうが、違います。オムツは人造物で、機能上、耐水性が要求されます。
 雨では無くなりません。「草むらで隠れて・・・・」の場合は、雨が処理してくれます。この違いが大きいんです。
 釣り船だって、お客さんの釣り人の「こませ=撒き餌さ」量を制限しています。海を汚さない為です。許容範囲内なら、自然が処理してくれます。
 
 この自然の「思いやり」を大切にしなければなりません。それが、自然への「恩返し」となるのです。人が、意図的に、自然に何かをしてあげる事はできません。人間とは、大きさがちがいます。
 出来る範囲で良いんです。それが、自然への「思いやり」です。自然はその努力をちゃんと見ています。
 人造物の使い捨ては、「なるべく」止めましょう。