思いやり-52008年03月01日 05時53分52秒

 2月26日のブログで、若い頃の私自身事を「バンカラ」と表現しました。
 私の「バンカラ」とは、本当の自分を見られるのが恥ずかしいので、それを見られないように「なんにも気を使っていませんよ」という感じで、振舞う事と思っていました。
 「見る人が見れば、中身を見てもらえる」と、思っていました。それで良いと確信していました。
 今思えば、それで良い訳無いのですが、やはり、本当の自分を出すのは「大の苦手」。

 ちょっと気になり、googleで「バンカラ」を調べてみたら、服装の汚さばかり書いてあり、「内面は・・・・」という部分が殆ど無いんです。
 「参ったな~、ぜんぜん意味違うじゃん」です。たまに、私が期待した「内面は・・・・」が有りましたが、自分を「バンカラ」と表現したら、90%以上勘違いされるという事に気が付きました。
 勿論、10%の人には中身を見てもらえるわけですから、私自身はそれで良いのです。しかし、この年になれば、付き合ってくださる、周囲の方が居ます。
 その方達には大きな迷惑です。
 やはり、素直に自分自身を表現する事の大切さを知りました。
 これからは、一生懸命気を使うように心がけます。
 これが、付き合って下さる周囲の方への「思いやり」でしょう。
 未だに、「思いやり」というと、何かとても大変な事のように感じる時が有るのですが、「エチケット+スプーン一杯分の優しさ」程度で充分なような気がします。

 でも、苦手なものは苦手、やはり、「内面を見て欲しい」が、正直なところでも有ります(凄い矛盾)。

 ちなみに、一番嫌いな事は「髭剃り」です。切れ味の良い髭剃りだと必ず、顔のどこか切って、半日血が止まらない。電気髭剃りは、深剃りが効かないので、剃った気にならない、「上手な床屋さんの髭剃りが好き」です。
 でも、1時間も何もせず椅子に座るなんて苦痛です。

 結局、「我侭と矛盾」が解決できないだけのようです。
 只、ひげ剃ると、良い運が逃げるような経験沢山しているんで、一つの仕事の終わりの一週間くらいは意識的に、無精髭になります。
 これだけは、理解して下さい。それも「思いやり」です。