ブレーキの異常と釣った魚の生かし方 ― 2008年06月16日 04時52分02秒

釣った魚をバケツに入れて生かしておきたいが、1~2時間で弱る。
勿論、水を汲んで入れて有るが、いつの間にか、水中の酸素は無くなるし、魚は気が付かない。
そこで、魚が弱って来たなと気が付いたら、バケツの水を全て入れ替える。
魚は元気に泳ぎだす。
これを、「機械系における釣った魚の生かし方」理論という。
言わない、と思う。聞いた事はないから。
只、機械とは大体こんなもの。
ブレーキも同じ。毎日、働いて、徐々にあちこち痛みが来る。
徐々にだし、目に見えないから、気が付かない。
気が付くのは、危険を感じて、急ブレーキをかけた時。
後は運次第となる。
だから、定期的に検査が必要。
勿論、水を汲んで入れて有るが、いつの間にか、水中の酸素は無くなるし、魚は気が付かない。
そこで、魚が弱って来たなと気が付いたら、バケツの水を全て入れ替える。
魚は元気に泳ぎだす。
これを、「機械系における釣った魚の生かし方」理論という。
言わない、と思う。聞いた事はないから。
只、機械とは大体こんなもの。
ブレーキも同じ。毎日、働いて、徐々にあちこち痛みが来る。
徐々にだし、目に見えないから、気が付かない。
気が付くのは、危険を感じて、急ブレーキをかけた時。
後は運次第となる。
だから、定期的に検査が必要。
ブレーキの引き摺り ― 2008年06月17日 06時03分45秒
「引き摺り」とは、ブレーキパッドが常にローターディスクに接触している状態をいう。
原因は二つ。
ローターの歪みか、パッドの戻りが悪いか。
ローターの歪みがあってもパッドの戻り量が大きければ引き摺らないから、パッドの戻りが悪いとなる。
ただし、パッドの戻り量が多いと、ペダルの踏み込みも量も増え、効きが悪いと感じる。
写真は、ラルゴ君のパッドを押すシリンダー。
ラルゴ君は、かなり前から引き摺っていた。私自身、実際の「引き摺り」を知らなかった。
整備工場で通常の車の状態を見せて貰って、初めて、ラルゴ君が引き摺りを起こしているのを知った。
シリンダーの動きが悪いのを整備士が見せてくれたので、オーバーホールをお願いした。
タイヤの回転が軽い。こんなに違うのかと感じた。
ローターの歪みだと解り易いと、整備士に教えてもらった。
長くなるから又明日。
原因は二つ。
ローターの歪みか、パッドの戻りが悪いか。
ローターの歪みがあってもパッドの戻り量が大きければ引き摺らないから、パッドの戻りが悪いとなる。
ただし、パッドの戻り量が多いと、ペダルの踏み込みも量も増え、効きが悪いと感じる。
写真は、ラルゴ君のパッドを押すシリンダー。
ラルゴ君は、かなり前から引き摺っていた。私自身、実際の「引き摺り」を知らなかった。
整備工場で通常の車の状態を見せて貰って、初めて、ラルゴ君が引き摺りを起こしているのを知った。
シリンダーの動きが悪いのを整備士が見せてくれたので、オーバーホールをお願いした。
タイヤの回転が軽い。こんなに違うのかと感じた。
ローターの歪みだと解り易いと、整備士に教えてもらった。
長くなるから又明日。
ブレーキローターの歪みと引き摺り ― 2008年06月18日 05時16分52秒
ブレーキローターが歪むと引き摺りを起こす事が結構有る。
この場合の歪みとは回転方向の凹凸ををいう。
パッドから見ると、タイヤが1回転するたびに、ローターが近づいたり離れたりしている。
近づいた時に、パッドとローターが触れ、軽くブレーキをかけた状態になる。
タイヤが回転する度に、ローターの決まった位置がパッドと接触するから、そこだけ発熱する。
ローターの凹凸に伴って温度差ができるから、歪は大きくなる。
100回転なら大した量ではない。
ただし、タイヤが1回転して、車の進む距離が2mとすれば、100回転で200m。1km走ったら、5倍の500回転。10kmなら5000回転となる。
こうなると、「大した量ではない」などと言っていられない。
これが「簡単に判る」と、今回の車検で教えられた。
フェンスの有る道路を走っていると、定期的にシュッ、シュッ、シュッ、と音のするときが有る。
殆どの場合、ローター歪みによる引き摺りと考えて良いらしい。
後は、止まった時にジャッキアップして、タイヤを手で回してみる。
回転の軽い時と、重い時があったら、ブレーキは引き摺っている。
今年もアジサイが咲いた。
去年との違いは?。
この場合の歪みとは回転方向の凹凸ををいう。
パッドから見ると、タイヤが1回転するたびに、ローターが近づいたり離れたりしている。
近づいた時に、パッドとローターが触れ、軽くブレーキをかけた状態になる。
タイヤが回転する度に、ローターの決まった位置がパッドと接触するから、そこだけ発熱する。
ローターの凹凸に伴って温度差ができるから、歪は大きくなる。
100回転なら大した量ではない。
ただし、タイヤが1回転して、車の進む距離が2mとすれば、100回転で200m。1km走ったら、5倍の500回転。10kmなら5000回転となる。
こうなると、「大した量ではない」などと言っていられない。
これが「簡単に判る」と、今回の車検で教えられた。
フェンスの有る道路を走っていると、定期的にシュッ、シュッ、シュッ、と音のするときが有る。
殆どの場合、ローター歪みによる引き摺りと考えて良いらしい。
後は、止まった時にジャッキアップして、タイヤを手で回してみる。
回転の軽い時と、重い時があったら、ブレーキは引き摺っている。
今年もアジサイが咲いた。
去年との違いは?。
最近のコメント