すだて2008年06月02日 05時11分57秒

「すだて」というのは東京湾の内海(木更津~東京)の浅瀬(満潮でも水深2m~3mくらい)に作った、漁のための仕掛け。

上から見るとハート型をしていて、ハートの凹んだ所だけ開いている。

その開いているところから直線が一本出た形状をしている。

詳しくは「すだて」検索して下さい。<m(__)m>

満潮時、此処に魚が入ると逃げられないので、潮が引いた頃、網を持って魚を取りに行く漁。

今は、完全に観光になっている。

昔は、木更津から浦安までず~っと有った。

今は、アクアラインから何個か見えるだけ。

富津でも有るようだが、この辺が限界。浅瀬で無いと出来ない漁。

逆に浅瀬であれば、できると思うので有明海でも出来そうな気がする。

昔は、よしず、というか、すだれというか、あんな感じの網だったので、「すだて」と呼んだんだろう思っていた。

夏の日の眩しい東京湾の浅瀬を思い出した。

後、1日だけ、この気分を味わいたいから、この続きは明日。