車検と我侭2008年06月08日 13時49分59秒

愛車「ラルゴ君」の車検で、プラグ交換をした。

整備士は、「やるの」と不思議そうだった。

プラグの痛み具合から考えて、一般ユーザーはやらない。

しかし、後からとなると、2~3時間見なけれならない。

私が自分でやっても1時間半以上かかる。

まして、自動車部品の量販店?ではやってくれない。

車検ついでだから、安くなったが、それでも1.5万円。

ところが、プラグを交換して、燃費が10%良くなったとする。

現在のガソリン代は170円以上/1Lである。

仕事で使っているから、一ヶ月のガソリン代は17000円以上。

1年で20万4千円、次の車検まで2年で計算すると40万8千円。

この10%は4万以上。

この結果、交換の方がECOになる事は明白。

整備士に聞いたら、「普通は交換しますかと、聞いただけで、お客さんは、他所に行く、ぼったくり、と間違えられますよ~」

との事だった。

整備士の皆さん、もっと自分の仕事にプライドを持ちましょう。

あなた達は、ユーザーの安心と安全を預かっているのだから。(^ム^)

それにしても、言葉は悪いが、知識、経験の無い人間が判断する、

「ユーザー車検って何なの」