ラルゴ君の車検の続き ― 2008年06月06日 05時31分57秒
クーラーファンベルトという部品は多分無いと思う。
ファンが余分でした。訂正してお詫びいたします。<m(__)m>
クーラーベルト?。聞き慣れない名前だ。書いていて書き辛い。
用途はクーラーを動かす為のベルト。
交換すると言った、ベアリングはこのベルトを張る為のアイドラーという部品の中にあるベアリング。
「どうします」と言われ、手に持った時は、「何処が悪いんだろう」と思った。
手でクルクル回しているうちに、左右に振れ出した。
あれま!。こんな感じ。最初はゴミが付いていて振れなかったが、ゴミが取れて、振れだした。
ベルトの周速を考えるとエンジンの3~4倍くらいで回転している筈。
こうなると、今すぐとは言わないが、何時壊れてもおかしくない。
エンジンが座席の下に有るので、交換がメンドクサイ。
滅多に壊れないから、何処でも手に入る部品ではない。
壊れたら、大変だ。
「交換して下さい」と言ってから、「良く判ったな~、さすがプロ」と思った。
ファンが余分でした。訂正してお詫びいたします。<m(__)m>
クーラーベルト?。聞き慣れない名前だ。書いていて書き辛い。
用途はクーラーを動かす為のベルト。
交換すると言った、ベアリングはこのベルトを張る為のアイドラーという部品の中にあるベアリング。
「どうします」と言われ、手に持った時は、「何処が悪いんだろう」と思った。
手でクルクル回しているうちに、左右に振れ出した。
あれま!。こんな感じ。最初はゴミが付いていて振れなかったが、ゴミが取れて、振れだした。
ベルトの周速を考えるとエンジンの3~4倍くらいで回転している筈。
こうなると、今すぐとは言わないが、何時壊れてもおかしくない。
エンジンが座席の下に有るので、交換がメンドクサイ。
滅多に壊れないから、何処でも手に入る部品ではない。
壊れたら、大変だ。
「交換して下さい」と言ってから、「良く判ったな~、さすがプロ」と思った。
車検とは ― 2008年06月07日 05時12分58秒
ユーザー車検が始まってから10年ぐらいたつのかな~。
意味が無いと思っているから、記憶が無い。
基本的に、メーカーは「定期点検整備」を前提にしている。いや、「していた」が正しいか。でも、今でも、同じはず。
私が免許を取ったとき、教習所で毎日の「点検整備」という教習を受けた。
路上教習前に、ライト、ウィンカー、ファンベルト、エンジンオイル、ブレーキまでは記憶が有るが後は~って、意外とだらしなね~な~。
保障という言葉が有るが、点検整備が前提。
点検整備無しで、全て保障というのは、メーカーが可哀そう。
無茶苦茶な話で有る。
一方、一般ユーザーに「足回りや、プロペラシャフト等を点検整備しろ」と言うのも現実には、そぐわないと思う。
でも、点検整備しなければ、事故に繋がる。
そこで、定期的な点検整備を義務付け、自動車の安全を確保している。
これが車検。その前に1年点検も有るが、こちらまで書くとごちゃごちゃになるので、別にする。
車検のネックは費用だろう。
今回、18.8万だった。高いか安いかは個人の感覚の問題だ。
この中で、点検整備にかかった費用は半分。
そのうち、1.5万はプラグ交換、「やるのう?」と整備士は首を捻った。
この話は後で書く。
この話は後回しにして、結局、8万が点検整備+部品代。
このうち、致命的な修理(車検が通らない)部分が一箇所だけ有った。
でも、見つかって良かったと思っている。これも後で書く。
となると、6万くらいだろう。
ところが、「車検は高い」と感じている。
何故か、全てを一回にするからだ。点検整備と、重量税、保険等を1年ずらして払うようにしては如何なものか。
その方が、間違いなく、自動車の安全性は向上する。
意味が無いと思っているから、記憶が無い。
基本的に、メーカーは「定期点検整備」を前提にしている。いや、「していた」が正しいか。でも、今でも、同じはず。
私が免許を取ったとき、教習所で毎日の「点検整備」という教習を受けた。
路上教習前に、ライト、ウィンカー、ファンベルト、エンジンオイル、ブレーキまでは記憶が有るが後は~って、意外とだらしなね~な~。
保障という言葉が有るが、点検整備が前提。
点検整備無しで、全て保障というのは、メーカーが可哀そう。
無茶苦茶な話で有る。
一方、一般ユーザーに「足回りや、プロペラシャフト等を点検整備しろ」と言うのも現実には、そぐわないと思う。
でも、点検整備しなければ、事故に繋がる。
そこで、定期的な点検整備を義務付け、自動車の安全を確保している。
これが車検。その前に1年点検も有るが、こちらまで書くとごちゃごちゃになるので、別にする。
車検のネックは費用だろう。
今回、18.8万だった。高いか安いかは個人の感覚の問題だ。
この中で、点検整備にかかった費用は半分。
そのうち、1.5万はプラグ交換、「やるのう?」と整備士は首を捻った。
この話は後で書く。
この話は後回しにして、結局、8万が点検整備+部品代。
このうち、致命的な修理(車検が通らない)部分が一箇所だけ有った。
でも、見つかって良かったと思っている。これも後で書く。
となると、6万くらいだろう。
ところが、「車検は高い」と感じている。
何故か、全てを一回にするからだ。点検整備と、重量税、保険等を1年ずらして払うようにしては如何なものか。
その方が、間違いなく、自動車の安全性は向上する。
車検と我侭 ― 2008年06月08日 13時49分59秒
愛車「ラルゴ君」の車検で、プラグ交換をした。
整備士は、「やるの」と不思議そうだった。
プラグの痛み具合から考えて、一般ユーザーはやらない。
しかし、後からとなると、2~3時間見なけれならない。
私が自分でやっても1時間半以上かかる。
まして、自動車部品の量販店?ではやってくれない。
車検ついでだから、安くなったが、それでも1.5万円。
ところが、プラグを交換して、燃費が10%良くなったとする。
現在のガソリン代は170円以上/1Lである。
仕事で使っているから、一ヶ月のガソリン代は17000円以上。
1年で20万4千円、次の車検まで2年で計算すると40万8千円。
この10%は4万以上。
この結果、交換の方がECOになる事は明白。
整備士に聞いたら、「普通は交換しますかと、聞いただけで、お客さんは、他所に行く、ぼったくり、と間違えられますよ~」
との事だった。
整備士の皆さん、もっと自分の仕事にプライドを持ちましょう。
あなた達は、ユーザーの安心と安全を預かっているのだから。(^ム^)
それにしても、言葉は悪いが、知識、経験の無い人間が判断する、
「ユーザー車検って何なの」
整備士は、「やるの」と不思議そうだった。
プラグの痛み具合から考えて、一般ユーザーはやらない。
しかし、後からとなると、2~3時間見なけれならない。
私が自分でやっても1時間半以上かかる。
まして、自動車部品の量販店?ではやってくれない。
車検ついでだから、安くなったが、それでも1.5万円。
ところが、プラグを交換して、燃費が10%良くなったとする。
現在のガソリン代は170円以上/1Lである。
仕事で使っているから、一ヶ月のガソリン代は17000円以上。
1年で20万4千円、次の車検まで2年で計算すると40万8千円。
この10%は4万以上。
この結果、交換の方がECOになる事は明白。
整備士に聞いたら、「普通は交換しますかと、聞いただけで、お客さんは、他所に行く、ぼったくり、と間違えられますよ~」
との事だった。
整備士の皆さん、もっと自分の仕事にプライドを持ちましょう。
あなた達は、ユーザーの安心と安全を預かっているのだから。(^ム^)
それにしても、言葉は悪いが、知識、経験の無い人間が判断する、
「ユーザー車検って何なの」
車検と整備士 ― 2008年06月09日 04時50分10秒
「交換しますかと、聞いただけで、お客さんは、他所に行く、ぼったくり、と間違えられますよ~」
と、昨日書いたのだが、プラグの事だけではない。自動車全体の事だそうだ。
例が悪かったと思うので「お詫びいたします」<m(__)m>
プラグは50%くらいの人が自分で交換するようだ。
問題なのは、「放っておいたら危険なのに車検は通る」という部分。
今回、車検でお世話になった整備士の話だと、ブレーキパッドが多いようだ。
ブレーキパッドは交換時期になると、その事を知らせる為に、金属製の爪みたいなもので、ローターを引っかいて音が出るようになっている。
車種で方法は違うが、この音を無視して平気で乗っているユーザーが居ると言う。
さすがに、ユーザーに説明して、交換するようだ。それも脅しに近い言葉になる事もあるらしい。
場合に依っては、「事故になっても知りませんよ」くらいの事は言うらしい。
当然だ、事故は大抵相手を巻き込む。或いは、渋滞を引き起こす。
解っていて、「事故渋滞、故障車渋滞」なんか引き起こしたら、バカヤロウと怒鳴りたい。
それでも、車検は通る。パッドが無くても車は止まるから。ただし、制動距離は長くなる。事故を起こした時は、止まらないのと変わりは無い。
パッドの厚みを見て、音が出る前に交換する事ができるような人なら、ユーザー車検も良いだろうが、そうでは無い人が多いようだ。
「車検さえ通れば良い」というユーザーだ。
これでは「車検」の意味が無い。
ユーザー全員がこのような考えになったら、「怖い」
と、昨日書いたのだが、プラグの事だけではない。自動車全体の事だそうだ。
例が悪かったと思うので「お詫びいたします」<m(__)m>
プラグは50%くらいの人が自分で交換するようだ。
問題なのは、「放っておいたら危険なのに車検は通る」という部分。
今回、車検でお世話になった整備士の話だと、ブレーキパッドが多いようだ。
ブレーキパッドは交換時期になると、その事を知らせる為に、金属製の爪みたいなもので、ローターを引っかいて音が出るようになっている。
車種で方法は違うが、この音を無視して平気で乗っているユーザーが居ると言う。
さすがに、ユーザーに説明して、交換するようだ。それも脅しに近い言葉になる事もあるらしい。
場合に依っては、「事故になっても知りませんよ」くらいの事は言うらしい。
当然だ、事故は大抵相手を巻き込む。或いは、渋滞を引き起こす。
解っていて、「事故渋滞、故障車渋滞」なんか引き起こしたら、バカヤロウと怒鳴りたい。
それでも、車検は通る。パッドが無くても車は止まるから。ただし、制動距離は長くなる。事故を起こした時は、止まらないのと変わりは無い。
パッドの厚みを見て、音が出る前に交換する事ができるような人なら、ユーザー車検も良いだろうが、そうでは無い人が多いようだ。
「車検さえ通れば良い」というユーザーだ。
これでは「車検」の意味が無い。
ユーザー全員がこのような考えになったら、「怖い」
車検 ユニバーサルジョイント ― 2008年06月10日 04時15分52秒
今回の車検で、かなり危険な部分が有った。
ハンドルの動きをタイヤに伝える途中の部分。
ユニバーサルジョイントという部品が有る。
此処のグリースが切れると、支点となるピンが折れ、ハンドル操作が出来なくなる。
ブレーキを踏んでもタイヤがどっちを向くか解らないから、危険である事は想像できると思う。
グリースが切れないようにラバーブーツという部品で完全にカバーしてある。
このラバーブーツが破れていた。
このままだと、中のグリースが時間で無くなり、ピンが折れる。
さすがに、これだと車検が通らないし、通されても困る。
見つかって良かったとしか言いようが無い。
車検の本来の意味だ。
ハンドルの動きをタイヤに伝える途中の部分。
ユニバーサルジョイントという部品が有る。
此処のグリースが切れると、支点となるピンが折れ、ハンドル操作が出来なくなる。
ブレーキを踏んでもタイヤがどっちを向くか解らないから、危険である事は想像できると思う。
グリースが切れないようにラバーブーツという部品で完全にカバーしてある。
このラバーブーツが破れていた。
このままだと、中のグリースが時間で無くなり、ピンが折れる。
さすがに、これだと車検が通らないし、通されても困る。
見つかって良かったとしか言いようが無い。
車検の本来の意味だ。
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