マグロ2008年03月21日 04時02分29秒

 「今迄で一番美味しかったもの」、昨日の友人のブログに出ていました。
 「一番美味いもの?、食べたいのは沢山有るけど・・・・・」こんな感じでした。そのうち、一つ思い出しました。

 東十条の「平金」魚店のマグロです。
 もう、30年以上前ですが、親父と、兄貴と、私の三人で、お店の照明を交換に行きました。
 今ですと、照明は蛍光灯系が殆どですが、魚は「電球とそれなりのかさ(反射板みたいなもの)でないと駄目」なのだそうです。
 魚屋さんも、「照明にまで、気を使うんだな~」と感じたのを覚えています。
 たまたま、家にあり、交換工事しました。殆ど、記憶が無いので、「全て親父がやったのかな~」

 社長は兄貴が、日頃お世話になっている方です。
 帰りに、「これ持って行きな」と中トロなのか、大トロなのか判りませんが、持たせてくれました。
 日曜日だったので、帰って早速、呑みながら、頂きました。
 
 当時の私は、マグロは赤身しか食べませんでした。
 マグロを「美味い」と思って食べた事有りません。
 正直言って、トロは嫌いだったのです。
 兄貴が、「まあ食べてみろ」と言うので、口にしたのだと思います。

 「うめ~、こんなの初めて食った」と言いながら食べたのを覚えています。

 あれだけ、美味いマグロには出会えません。
 ものが違うからでしょう。
 プロは凄いんですね。嫌いな筈が、「美味い」になってしまうのです。

コメント

_ Tecchan ― 2008年03月21日 17時38分50秒

なるほど、思い出の「トロ」なのですねぇ♪

しかし、それほどうまいものを「まかない」として食べていたのか!
食べ物屋に生まれたかった・・・!!

_ HIRAI ― 2008年03月22日 03時09分44秒

 Tecchan、コメント有り難う御座います。  
 「思い出のトロ」なんて、良いフレーズですね。歌ができそうです。(^_^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/03/21/2798018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。