停止距離は速度の二乗に比例する?2008年06月22日 05時49分11秒

ラルゴ君も乗車定員で停止距離が変わります
「停止距離は速度の二乗に比例する」は運動エネルギーの話。

これを、自動車や自転車で例えるのは良くないと思う。

「速度の二乗に比例するから、早いほど危険」だと言いたいのは解る。

しかし、自動車や自転車だと、その重量にも比例する。

車を止めるのを、タイヤで考えるか、ブレーキで考えるかの違いだ。

タイヤは車を止めない、止めるのはブレーキである。

勿論、タイヤの性能でも停止距離は変わる。

昨日、3tくらいのトラックが、ワンボックスカーに追突した事故処理現場にであった。

トラックは重そうだった。

「割り込まれて、止めきれなかった」のだろう思った。

2t車に2t近くの鉄板を積んで加工屋さんに行く事が良くあった。

荷物を積んでいないと、ガン、ガンという感じで止まるが、2t積むとスーッと流れ、「止まらない~」と感じた事が良くあった。

この経験が有れば、「トラックの前への割り込みが危険だ」と解る。

事故現場を通り過ぎた時、免許取得の実技に入れたら?と考えた。

でも、「無理だ、危険すぎる」と考えなおした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/06/22/3589620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。