ゼロ戦と二式大艇2008年07月08日 05時13分13秒

数年の違いで、全く違う高性能飛行機ができる?
ゼロ戦は日本初の全金属製戦闘機だ。

一方、木製で有名な飛行機も有る。「二式大艇」だ。

木製なのだが、木が違う。積層材と言って、木を圧縮乾燥して接着剤で合わせる。

これを繰り返し骨組みに使う。

積層材というとベニヤになるが、製造方法を改良すれば全く違うものになる。

兎に角、丈夫なので有名な飛行機だ。

自衛隊のPS2の原型と言っても良いだろう。PS2で間違いないと思うけど、不安?。

小笠原諸島には飛行場が無いから、公人が小笠原に行く時はこれを使う。

「思い切って、就航さては」と昔から考えているが、無理かな~。

写真はどこかに合ったはずなのだが見当たらない。