タバコの意味2008年12月02日 05時20分52秒

不登校等で苦しんでいる高校生以上のお子さんを預かっている高校での喫煙問題が話題に上っています。

警察は先生方を書類送検する方針だそうです。

確かに、法律違反ですが、「何もそこまで」という気もします。

又、この事を大麻に例え
「大麻の怖さを吸わせて教えるようなもの」と言う評論家も居ますが、これは見当違い。

大麻は誰が吸っても法律違反ですが、タバコは20歳以上なら許されます。

法律違反の意味が違い過ぎます。


「裁判員 くわえタバコで 話し合い」

裁判員制度も話題になっていますが、このタバコの件を裁判員制度で裁いたら、どういう結論になるのでしょうか。

話し合いの最初は、「好きか嫌いか」では無く、タバコの有害性の事実確認をして欲しいです。

そして、それより有害な事で、社会で行われている多くの事との比較もしないといけませんね。

害の有無で法律が有るのなら!。

spamメールの量刑は?。

自動車の排気ガスは?。

もっと、視野を広くしないと。

日本が終わります。


今日は過激?。

先日「港内釣禁止」の看板の前で焚き火をしているバカが居たので、かなり腹を立てています。

遠くからハッキリ見える程、大きな炎を上げて。

「あいつらタバコの吸い方」を知らないだろうな~。

酒の飲み方も!。

コメント

_ maruyama ― 2008年12月02日 07時07分58秒

タバコの有害性の事実確認、これは是非やって欲しいですね。

私は害と言うところに非常に疑念を感じています。

環境を汚す害なのか健康を損なう害なのか?

こと健康に関しては薬になる部分と毒になる部分があるのは分かります。

私は薬になる部分を充分活用しているつもりです。

タバコの税がどのように有効に使われているかも知りたい所です。

_ HIRAI ― 2008年12月03日 05時51分20秒

maruyamaさんコメント有難う御座います。
タバコが有害なら、20歳という基準自体に疑問があります。
法律は約束事ですから守らないといけませんが、
「監督不行き届き」で書類送検というのは疑問ですね。
喫煙というのはそんなに重い罪なのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/12/02/3988099/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。