電子レンジと電気釜2008年12月18日 05時44分23秒

一昨日、家内の母から電話があり、「テレビがつかない」と言います。

「他には?」と良く聞くと
「電子レンジに・・・・・」

「ブレーカーでしょう」と言ったら、
「落ちていない」との事。

晩酌後だったので、タクシーで行きました。
ワンメーターですから、問題は無いです。

ブレーカーは確かに落ちていない。
しかし、間違いなくブレーカーのはず。
となると・・・・・。

テレビの電源をたどると・・・・。

有った~、ブレーカー付きのテーブルタップ!。
ただし、物陰!。


「安全器 頼りにしない 配線を」

東電の宣伝では有りません。
最近の台所家電品はパワーが大きいので、二つ同時に使うとブレーカが飛びやすいです。

ブレーカーごとにコンセントが有りますから、コンセントを使い分ければ電子レンジ、電気釜を同時使うことが可能になります。
ついでにトースター?はちょっと無理?。

大元は1個で、その容量を超えてはいけません。
要注意!。

我が家は?、
私がきちんと計算してありますので、ブレーカーが落ちた事は有りません。

何と言っても、親譲り!。
子供の頃から仕込まれました。 (^_^)v