マニュアル2008年12月04日 06時23分25秒

ITを使ってFAXをする必要が出てきたので、その設定を始めました。
簡単に終わると思ったら、「モデムが無い」とPCがストライキ?。
リモートサービスに電話したら、相手が悪かった~ です。

こちらの意図を考慮してくれません。
4時間かかって、やっと、自分の間違いに気がついたようでした。

「済みません」と謝罪はしてくれましたが、後の祭り?。

普段なら怒鳴りつけるところですが、昼飯も食わずにやってくれたし、「自分も同じような間違いをしているのだろう」と気がつき、「有難う御座いました」とサービスを切断し、自分で一からやり直しました。

傍で聞いていた家内が「良く、有難う御座いましたって言えたわね~」と関心?していましたが、「マニュアルどおりにしか出来ないのよ」の一言も付きました。


「マニュアルが たった一つの よりどころ」

こんな人間ばかりが増えて来ました。

相手の事を考え、自分の意思で動く事ができないのでは人生終わりでしょう。
「活きている」とは言えません。

自分の意思だけでは駄目なんです。
相手の事が考えられないようでは「子供以下」ですね。


重要な事は「T・P・O」の変化を知ること!。


「立場、パートナー、思いやり」も「T・P・O」です。