ノウハウ2008年12月30日 04時16分22秒

土曜日から一人で作業しています。

1日で2ユニットの組立終了、早!。

当然ですね、同じスピードを、手伝ってもらっている方に要求する方が間違いです。


と、いう訳で、
慣れた外注さんに出すのは容易ですが、慣れた外注さんは競合他社の仕事もしています。

そちらに組立を頼んだら、秘守契約を結んでいてもクライアントのノウハウはいずれ誰もが知る事になります。


「ノウハウと 冬の寒さは 短期間」

ノウハウを誰もが知ったら、価格競争になるのは当たり前です。
今の不景気はノウハウの流出が副因でしょう。

昔の職人さんが弟子に「盗め」と言っていた事を考えれば、ノウハウにも何らかの権利設定が要る時代になったようです。

それも、時を遡って。


じゃ~、お前は?

私?、・・・
知らない間に結構使っているかも知れません。

完成品を見れば、大体分かりますし~。 (~_~;)

でも、私のノウハウとは言いませんよ。
「元はどこそこの機械」で見ましたと正直に言います。

必ず、それなりの新技術を加えて有りますから。
これって、自分的には格好良いのですが、お客さんからは不評です。<m(__)m>
丸写しの方が、理解し易いですから。
でも仕方ないです、自分のも、それなりに守りたいですから。

昔の職人さんの「盗め」です。 (^_^)v