一般常識2008年12月17日 07時30分51秒

win XP の終了は
スタート→終了オプション→電源を切る の順でクリックしますが、

「電源を切る、でコンセントを抜くよ」と言った友人がいます。
「本当かよ」と5~6回聞き返しましたが、「うん」と答えます。

「それじゃ、PC壊すよ」と私が言ったら、
「そうなんだよな、皆にそう言われるんだけど、何で?」

私は絶句!。 気を取り直して、
「(電源を切るをクリックしないで)コンセントを抜いたらPCが動いている時に電気を切る事になるから壊れるよ」
と、一応、友人として教えてあげたました。

すると、
「電源をきる時にシグナルは送るよ」と返事が来ました。

シグナル?、意味は同じだけど、クリック=シグナル (~_~;)


「自分だけ 分かっていても 意味不明」

多分、シグナル?を送るのも、コンセントを抜くのも同じ事と考えているのでしょうが、大きな違いです。

重要な事は、言葉を合わせて意思の疎通を図ること。

言葉自体、意思疎通の一手段でしか有りません。

そこには、何ら重要な意味は意味は有りません。

あら?、笑っている方は~、官僚さん?。

そう言えば、友人も官僚と呼ばれるほどではないですが、上級公務員の息子で、教師希望でした。

彼はその事も「自分にとって邪魔だった」と言っています。

公務員だからでは有りません。
一般常識の無い世界だからです。

早めに零細企業に移ってよかった~。
友達の範囲が広いですから。

さ~、今日も仕事、頑張ろう。 (^_^)v