飛び出し事故2008年10月30日 05時00分31秒

信号待ちをしている車の陰から自転車が飛び出して来ました。
急ブレーキですが、ABSが効きません。
隣の家内はキャーっと声を上げます。

感覚的には接触したと思うのですが、自転車のお兄ちゃんはどこ吹く風で、何事もなかったかのように走り去って行きました。

「怒られる」と考えたのでしょう、「バックレて行っちゃおう」です。
高校生くらいの年頃でした。
「今時の高校生は」と言ってはいけません。
彼個人の問題で、全ての高校生が同じではありません。

家に着いてから、家内がラルゴ君の前を見てましたが、全く傷はないようです。

ABSが効かない?。
今気がついたのですが、ABSは10km以下では作動しません。
狭い交差点を左折した直後で、加速してませんから10km以下だったようです。

それで、事故にならず済んだようですが、これはお互いの運が良かっただけ。
普通は事故です。
自転車で飛び出したのは信号待ちの車が見ていますが「前方不注意」で私が処分されます。

ここに問題があるような気がして仕方ないんです。
良し、悪しの問題ではなく原因が彼にあることは明白です。
ところが、彼が負傷した場合の治療費は、私に過失がないと保険が適用されません。

幾ら、「飛び出した」と言っても、治療費が出ないのでは、彼がかわいそうですから、「前方不注意」となるようです。


「怪我なくて 運が良かった 夕日かな」

何事もなくて良かったのですが、
本当の事故だった場合、私に責任がなく、それをマスコミが報道する。
治療費の保険適用は公表しない。
そうしないと「飛び出し事故」は何時までも続きます。


それにしても、6月の車検の時にブレーキを修正しおいて良かったです。

前のままだったら、50cmくらい停止距離が長かったでしょう。

私は警察。
彼は病院。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/10/30/3856070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。