産業の空洞化?2008年04月08日 04時59分01秒

 「安物買いの銭失い」とか「安かろう悪かろう」という言葉を最近はあまり耳にしません。
 安くて良い製品が流通しているからだと思います。

 ところが、ここ数日、精度の悪い部品で悩まされています。
 粗悪品では無いんですが、以前なら、常識的に守られていた、直角度が出ていません。
 特別な直角度では有りません。普通(機械屋の一般常識)に出ていれば充分なのです。
 加工工程を考えると、精度を悪くする事の方が難しいです。
 又、重要な直角度であれば、確認しますが、常識的な物は出ているものとして、機械を組み立てます。
 機械を組んでいれば、駄目なものは直ぐに解りますし、一般的な精度が出せない加工業者さんとは付き合っていません。
 
 そんな訳で、「安心」して、機械を組んでいたら、「まさか」が2回有り、4日間を無駄にしました。それでも、精度不良が判っただけでも良かったと思っています。

 実は、精度不良を見つけてくれたのは、30年来お付き合いしている旋盤屋さん。
 こちらにお願いした部品ではないので、気が引けたのですが、「昔からの友達?付き合い」ということで、日曜日に無理を言って、寸法の出ていない部品を修整してもらったら、「面ブレ」が見つかりました。
 ここに持ち込まなかったら、未だに原因不明でしょう。精度の良い旋盤が無ければ、見つけられません。

 二人して、呆れ顔です。

 今の日本に、「安かろう、悪かろう」が有るとは(ToT)/~~~

 駄目なら、駄目で良いんです。不良率1割?。安いから「そんなの関係ね~」です。
 でも、ここの精度落としても、安いものは出来ないと思うのですが。
 
 さて、原因判ったし、どうしよう。ここからが、「腕の見せ所」。
 今日の対策では有りません。明日からどうするかです。(^_^)v

 これって、「産業の空洞化」の一部でしょうか。