良い天気で良かった2008年04月15日 05時38分45秒

 中学時代、親友の家に仲間3人で遊びに行った。
 玄関に靴がバラバラ。
 おばさん(親友のお母さん)が
 「誰、これ」とバラバラの靴を指差す。
 皆が、それぞれに「お前だろう」と罪?のなすりあい。
 「人のせいにするんじゃないの」と怒られた。

 昔は、悪い事をすれば、何処の家の子供だろうと、関係無しに叱られた。

 「人のせいにするんじゃないの」
 この言葉は今でも記憶に残っている。当然、守るようにしている。

 実は、昨日、おばさんの通夜に行ってきた。
 中学時代の仲間が7人集まった。
 同じ学年は4人、あとは、2年後輩が一人、4年後輩が二人。
 
 4年後輩?、彼らが中学に入学した時、私たちは既に、卒業している。

 おばさんの人柄を想像してもらえると思う。
 
 おばさん、有難う。

 告別式が「良い天気で良かった」