ラルゴ君の暖機運転2008年04月22日 05時46分43秒

 愛車「ラルゴ君も11歳」、11万キロを突破した。相変わらず燃費は良い。

 ラルゴ君は5年間で5万キロ以上走ってから我が家に来た。

 5年間で5万キロ以上?。走りすぎ?。逆です、こんなに良いと思ったこと無かった。

 年間1万キロ以上走っているという事は「ちょい乗り」をあまりしていないと言う事。最高でしょ。

 うちに来た当時の燃費が6キロ、アイドリング時の音も静か。加速も良い。

 「良い車だ」と思ったが、前任車?のプレーリー君が8万キロでリッター7km~8km(どちらも2400cc)だったから、もう少しと欲を出した。
 
 暖機運転と慣らし運転を新車の5000km位と同じように、「きっちり」した。数千キロ走ったら、リッター7kmまで燃費が改善した。

 「やはりね」と思ったが、「前の人、暖機運転と慣らし運転を丁寧にしていたんだ」とも思った。

 今、ちょこっと、120円/1Lでガソリン代を計算した。
 7km/1Lで約103万円。
 6km/1Lだと約120万円。

 我が家に来た時の暖機運転の効果で有る。
 現在のガソリン代で計算したら、もっと差が出る。

 でも、ラルゴ君も歳だよな~。もう少しだけ頑張って。