国会と三権分立-12009年05月29日 04時06分14秒

選挙が近いので、その手の報道番組が多いです。

ちょっと気になるのが、政治家が行政しているように感じる事です。

行政とは法律に基づいて、業務を行う事です。

私などは、法律=罰則みたいな感覚しか有りません。
あさはか~ です。 (ーー;)

法律とは各省庁の実務内容を決めた文章 でした。 (~_~;)

機械でいうと、「取り扱い説明書」かな~ (^_^)v

ですから、各省庁の職員は「法律で決められた事以外はできない」となります。

「役人は動かない」とか「何もしない」というのは、少し言い過ぎだったような気がします。

ただな~、「もう少し気を使って欲しい~」が国民感情でもあります。
我侭と言えるかも知れませんが、何卒宜しく <m(__)m>

この、法律を決めるのが国会です。


長くなるので、続きは、次回! (^_^)v


三権分立との関係は?

まだまだ、先~ (^^ゞ