安全運転はエコ運転2007年07月11日 06時14分33秒

自動車メーカーが自動車燃費性能を表現するときに11モードというのが有ります。私が勤めていた頃は10モードでした。
 10モードというのはロサンゼルス市内を実際に車を走らせ、30分の走行記録を元に、エンジンにかかる負荷を決めたものです。
 皆さんが、普段、車に乗っているとき、最初はエンジンをかけますよね。その後、車を発進させ、交差点で一時停止、又発進、信号で停止等を繰り返し目的地に着きます。
 ロサンゼルス市内でこれを記録し、一定のパターンを作り標準としたのが10モードです。
 自動車メーカの実験室で同じ事をやるわけです。その結果が10モード燃費としてカタログに載ります。
 11モードも同じ事です。時代の流れとともに、発進~停止までの距離や、加速が変化したので、新しく設定しなおしたのでしょう。
 何故、こんな事をするかと言うと、エンジンは加減速しなければ、燃費が良いんです。テストコースを60kmで一定走行したら、3~4倍位燃費がよくなります。
 ですから、急発進、急停止をしないように心がけると燃費が良くなります。それに、なんと言っても、
 無駄な「急発進、急停止をしない」という事は「安全運転」そのものでしょう。(^ム^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2007/07/11/1644121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。