需要と供給2010年01月21日 05時33分56秒

先日、家内に
「買い替え以外で欲しい物は?」
と聞いたら、
暫く考えてから「特に無い」と言う返事でした。

「ね、だから不景気なの。
昔は、電化製品や自動車等、無いから欲しいで、どんどん生産量を増やしていったんだ。
でも、今は買い替えしか需要が無い、買い替えだと、生産量は伸びないから売上も伸びない。
後は、メーカー同士でユーザーの取り合いをするしかないから、産業界全体ではプラマイ0。
兎に角、消費者が欲しいと思う新製品をどんどん開発しないといけないんだけど、開発にはお金がかかるし、売れるかどうかもわからない。
で、八方塞!となるわけ」

では、どうするのか?なのですが、
答えは次回! (・・? 次々回かな~ (^_^)v