水曜日2008年07月16日 06時15分54秒

あれ、気が付いたら「もう水曜日」。

サラリーマン時代は「未だ水曜日」だった。

お陰様で毎日、忙しく働らかせて貰っているから「もう水曜日」になる。

「やる事、やれる事」が沢山有るというのはありがたい。

神経質な私にとって、一つ、一つが考え込む元になるが、実は、この「考え込む」という作業が意外と楽しい。

35年くらい前だが、初めて買った電卓が「考え込む電卓」だった。

三角関数の計算をさせると、デジタルストップウォッチの数倍の速さで動き出し、答えを出す。

お~、考え込んで頑張っている~、と言う感じ。まるで人間が一生懸命計算しているようだった。

そう、「考え込む」も「悩み」もイメージ的には大差ないようだが、私にとっては全く違う。

私にとって「考え込む」は一生懸命頑張っているという事。

だから、「もう水曜日」で良い。

コメント

_ Tecchan ― 2008年07月16日 11時59分54秒

「考え込む」=答えを模索し、答えらしきものを見つけて、検討すること。
答えらしきものがいくつか見つかった場合、それぞれを検討すること。

「悩む」=答えを見つけられないまま、悶々とすること。

 正式な意味ではありませんが、私なりの解釈です。
悩みは、抜け出せない思考の淵にはまって、同じところをグルグル回ってしまうのが特徴です。

 と、思うことがいいのかな?

_ HIRAI ― 2008年07月17日 05時43分57秒

Tecchan、コメント有難う御座います。
物事を色んな方向から見ると、それぞれ答えが違います。どの答えを選択するかで「悩む」ではなく「考え込む」ですね。
これを「悩む」というから、本当に「悩んでしまう」ですね。
今日は良い日になりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/07/16/3630275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。