仕事って何?-52009年12月26日 05時07分47秒

「仕事が出来る」とか「仕事が出来ない」とか、人を評価、判断する事が良くある。

何故、「できる」、「出来ない」という違いになるのか?、
少し気が付いた。

「人の話を全く聞いていない」 だった。

打ち合わせ内容と違う作業をしているので、注意すると、
「うん、うん」と言いながら、同じ作業をする。

「私の言った事が解っていますか?」と聞くと
「何ですか?」という顔で私の顔を見る。
私の話の内容を聞き返すと、全く記憶に無いのだ。

一度、理由を聞いたことが有る。

彼の話だと
「上司の言葉を聞き返すのは悪い事」
だそうだ。


参った~。
何で~?。
何処でそんな教育を受けたんだー!。

理解できなければ、質問するのは当たり前。
納得できなければ、反対意見を言うのも当然。
「仕事の答え」は一つではない。

ただ、共同作業である以上、
「責任者が最終的に作業内容を一つにまとめる」
だけの事で、「良い、悪い」の問題では無い。

20歳を過ぎたらそのくらいの事だけは覚えておいて欲しい。
中学校で覚える必須事項にして欲しい。

そうでないと、
「人生を1時間千円で売る」事になる。

先日、
「毎日の作業内容をきちんと書き留めるように」
という話の理由として

「人生を1時間千円で売る」
という言葉を使ったら、やっと理解してもらえた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2009/12/26/4779130/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。