小学校の算数2008年11月05日 05時27分46秒

「定価300万なんですが今回は特別に3割引の210万でご提供できます」とA社の営業さんが来ました。
「高いな~」と私。
「仕入れの50%はご存じでしょう。20%は下さいよ~、70%の210万なら安いでしょう」

その直後、今度はB社の営業さんが来て、同じ品物を
「仕入れの50%はご存じでしょう。20%は下さいよ~、ですから70%で如何でしょうか」。

OKしない私に
「A社さんも210万ですか?、それでは、思い切って後10万引きますから、宜しくお願いしますよ~」

というわけで、200万で契約成立!。

私は、10万安く買った~、ですが。
喜んでいるのはB社の営業さん。

20万余分に儲かった~。

B社の営業さんが嘘を言っているわけでは有りません。


「丸い豆腐も 切りよで四角 物は言いよで 角が立ち」
有名?ですね。
丸い豆腐?、見たことない~ です。 (^_^;)

「300万も 売りよで200 物も言いよで 20万」

A社の営業さんは300万×70%で210万ですが、

B社の営業さんは300万×50%=150万 
これに20%乗せて70%=150×1.2=180万?
これを210万-10万=200万で売りました。
200万-180万=20万となります。


勿論、これは、初歩中の初歩。
詐欺ではないです。B社の営業さんの方が正しい?。
数字のマジックです。

小学生の時におふくろから教わりました。

さて、今日のヘキサゴンは?。
何時も楽しみにしています。 (^_^)v

なんと言っても、明るい!。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2008/11/05/3880094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。