紫外線2008年11月13日 16時21分05秒

「助かった~」って、何が?。

昨日の今頃は血圧200-120でどうなることかと、勿論、私がです。
お医者さんの話では、「眼精疲労による過労」でした。
「今日一日は、コンピューター、テレビ、酒、タバコ、風呂は駄目です。目の疲れに心あたりは?」と聞かれ、
「4~5時間睡眠で仕事しています」と答えましたが?。

答えましたが? そうです、4~5時間睡眠は誰でもおなじはずです。
なのに、何故私だけ?。

眼精疲労・・・・。 あっ、あれだ、UV照射器だ。

今、設計中の機械にUV照射器を載せます。その試験を、UVカットサングラスなしでしていました。

その話をしたら「原因はそれでしょうね、何で、防御しないの?」と聞かれましたので、「大した光量ではないと思ったので」と答えました。

目に、それなりの違和感は残っていましたが、気にしませんでした。
普段の過労と、眼精疲労が重なった結果の過労だったのでしょうが、
お医者さんから、「紫外線カット眼鏡の使用を強く言われました」


「紫外線 血圧よりも 運をあげ」

私は運が良いと思っています。
紫外線の害を設計者である本人が体験したのです。
100%の防御処置が出来ます。
新型の機械ですから、知らない部分の安全性には、とことこん気を遣いますが、自分身体で体験できたことは、大きい利益です。
理屈ではなく、体験ですから、意味が100倍、1000倍違うと思います。

こればかりは赤字になってもします。

技術者の使命です。

既に、140-90まで落ちています。

今週末まではスローダウンします。