成人式2009年01月11日 06時18分34秒

明日は成人式ですね。

35年前のことです。

古今亭志ん朝師匠が成人式にいらしたのですが、落語ではなくご自分の下積み時代のお話でした。

会場は同窓会みたいなものですから、あちこちでペチャクチャ。
私も一緒になっていました。

そのうち、ちょっと酷いな~と気が付いたのですが、時すでに遅し!。

志ん朝師匠は怒って講演を中止してしまいました。

怒られて当然です。
が、成人式というのは久し振りに会う仲間の集まりみたいなものです。

話す場所と講演会場を分ければ良かった様です。


「成人の日 晴れ着美人が 二度三度」

実家は千住間道に面していたので、成人式を向かえた晴れ着姿の女性が、店の前を行ったり、来たり。

お袋が
「あら、あの子、今日3回目」
なんて、感じです。

毎年の行事でした。

勿論、私と晴れ着美人は無関係です。 (~_~;)

油断2009年01月12日 06時44分07秒

やたらと寒い朝です。

熱でも出たかと勘繰りたくなります。


「冬晴れに 寒さ忘れて 風呂入り」

折角の日曜日ですから、昼食後にお風呂。
まあ、たまにはいいでしょう。

この油断が風邪の元?。

何で忙しいのでしょうか。2009年01月27日 04時24分40秒

お久し振りです。
仕事が忙しくて、ブログの時間も仕事に・・・。

それでも、まだ落着しません。

このブログで求人広告だした~い です。


何でこうなるんだろう?。