鬱病経験者の独り言2011年01月05日 05時54分16秒

歳と共に記憶力がどんどん落ちています。(T_T)

若い頃は
一度読んだ本や、一度見たTV番組等は二度みる事は有りませんでした。
覚えているから面白くないのです。(ーー゛)

ところが最近は、1~2ヵ月前に読んだ本や見たTVの事が
「見たような気がする~w」となります。(^^ゞ

これって若年性ボケ?なのでしょうか?(-_-;)

違いますね、頭の記憶容量の問題でしょうw。
世の中の動きが早いですから、
脳内増設の1テラのHDD探しましょうwww。(~_~;)

鬱病経験者の独り言2011年01月04日 05時31分05秒

鬱病になる方は、世の中の矛盾が「許せない」「悪い事」と考えてしまう気がします。
例えば、受験競争ですね。
「自分が合格=誰かが不合格」
こういう事を「自分の罪」として感じてしまいます。
そんな必要は全く無いのですが…・・ (-_-;)

そこで、私は、こう考える事にしました。
「法律に触れなければ何をしても良い」
「飲む、打つ、買う」で、ストレス解消も許される!
?、「買う」は~、法律違反だったかも (^^ゞ

全てに、当て嵌める事はできませんが、
多くの「矛盾」から開放されます。 (^_^)v

それでも、「悪い事をしたかな?」という罪悪感を持つ事が多いのが、
鬱になりやすい人の特徴です。 (^_^;)

写真を見て
「お魚さんを狭いところへ収容している」と感じてしまうのです。

鬱病経験者の独り言2011年01月03日 10時31分02秒

鬱病を治すためには原因を明確にし、その原因を解決しないと
「完治」は無理だと思っています。
薬は症状を和らげる効果しかないと思います。

ただ、その原因は、他人からみたら「こんな事で?」と思うような事が多いようです。
大した原因では有りませんが、毎日毎日続き蓄積しますので、気がついた時には大きな「壁」となります。
容易に取り除く事が出来なくなってしまいます。

でも、原因が無くなれば意外と簡単に治るのも事実です。

機械も同じような感じで故障します。
ただし、目に見える原因と、目に見えない原因があり、
目に見えない場合は、色々な測定機器を使い原因を追求します。

鬱病経験者の独り言2011年01月02日 05時38分40秒

「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
一休さんの狂歌だそうです。

冥土は別にして、
「年を重ねる毎に、頭がボケる」と思っていましたが、
歳とボケは関係ないそうです。

高齢になると、活動範囲が狭くなるので、脳を広く使わなくなり、
使わない部分は休止します。
一度休止した脳を復活させる事は大変な事だそうです。

最近、記憶力の低下が異常で「ボケた」と思っていたのですが、
活動範囲が狭くなっていたんですね (-_-;)

鬱病経験者の独り言2011年01月01日 06時05分18秒

今年もこんな風景が見られたら良いな~
明けましておめでとう御座います。

色んな仕事を持ち越してしまいました。(-_-;)

(・・? なら、ブログなんか書いていないで、
持ち越した仕事をすれば良いじゃん。

でも、皆さんのお陰で何とか無事に新年を迎えたのですから、
三が日くらいは休養を下さい<m(__)m>

以前はこれが出来ませんでした。