デジタル人間のツイッター2010年12月05日 05時36分12秒

鬱への理解 <m(__)m>

私が鬱になったのはパニック障害からです。
20~30年くらい前に遡りますが、
当時は精神的な問題で「怠け病」みたいな扱いを受けました。

パニック障害の症状は色々有りますが、
私の場合、脳貧血のような感じでした。
今でも記憶に有るのは、
仕事中、視界から色が消え、見えているものが、遠くに離れて行くのです。

これって、柔道で締め技を掛けられ時の感じです。 (^^ゞ

最近は
著名人が自ら「パニック障害」を罹っている事を言って下さいますので、病気として、周囲から見てもらえますが、それまでは・・・・ (-_-;)。

鬱病も同じです。
患者本人と、周囲の方が「鬱病」である事を理解し、
心療内科に行く事をためらわず、治療を始めれば、
意外と早く治るものです。 (^_^)v