鬱病予防のツイッター2010年12月02日 04時45分35秒

鬱の予防の一つに
「全てを一人でやろうとしない」という考えがあります。
しかし、鬱状態の人に、こういう言葉を言っても無駄ですし、逆に余計な負担をかける事になります。

そんな事が出来る「性格」なら、鬱になりません。

鬱になりやすい人の特徴の一つに「完全主義」というのが有ります。
しかし、他人に物事を依頼すると必ず何処かに「気に入らない部分」が発生します。
これを容認出来ない人が鬱になりやすい訳です。

鬱になりやすい人は、
「(完全を求めると)他人には依頼できない」から、
「全て自分でやる」と考えます。

無理な話なのですが、
「テストで100点」を目指すのと、大した変わりは有りません。

話が極端にズレルかも知れませんが、
先日の「はやぶさ」は100点の宇宙探検だったのでしょうか。

上手くまとまった~  (^_^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2010/12/02/5550780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。