渋滞とCO2削減2009年07月15日 04時28分25秒

渋滞が無いだけでもCO2はかなり減ります。

車のエンジンというのは時速60km位で走行している時に、理想的な燃焼(燃料の燃え方)をするように作ってあります。

プリウスの燃費が良いのはこの特性を100%活かしているからです。

他のハイブリッドは使い方が少し違うと、先日、足立区の3Rフェアーに出展されていたディーラーさんから、教えて頂きました。

失礼、余分でした。

同じ距離を走る場合、燃費の良い方がCO2は少ないですから、渋滞しない方がCO2は少ないわけです。


という訳で、渋滞をなくせばCO2は減ります。
出来れば、信号待ちも少ない方が良いのですが、
「交通安全最優先」ですので、
これは、監督官庁にかなり高度な技術を要求する事になります。

又それた。


渋滞の原因の多くは路上駐車です。
従って、路上駐車をなくせば良いのですが、仕事でやむなく自動車を使っている場合、駐車場が無ければ、路上駐車となります。
荷物の積み下ろしは「経済活動の一環」ですから、なんでも、かんでも駄目では「経済活動の低下」を招き、不況となります。

そこで、
「都市部の家の1階は駐車場にする」
という方針を進めれば良いのです。

耐震構造に合格した、家は1階を駐車場にする。
荷物の積み下ろしを頻繁にする商店、工場等は積み下ろし車両の分も駐車場を確保する。
必要なお金は政府の援助。

如何でしょうか。

 1:駐車場が1階なら、駐車場までの行き来分の走行が減りますので、CO2が減ります。
 
 2:荷物の積み下ろしによる路上駐車が無くなれば渋滞が無くなり、CO2が減ります。

 3:都市部の駐車場代は2~3万と聞いていますので、その分を家の建て替え費用に回せます。

 4:「耐震構造」が前提ですから、災害対策が進みます。

 5:家の建て替え需要が見込め、経済が良くなります。

という訳で、「自動車は生活必需品」という考え方を20年前にしていれば、現在の不況は無かったでしょう。


ミソは、
家の建て替えは、海外生産できません。
という事です。

昼飯2009年07月16日 12時13分08秒

「クーラーの 力を借りて 飯を食い」

暑くて、食欲無い~ です。

借りている工場の、動かなかったクーラーを直しておいて良かったー。

チチンプイプイノプイ

で、クーラーは直りますが、熱射病は治りません。



健康第一です。

クーラー2009年07月19日 09時14分38秒

夏の必需品です。

昨年、クーラーを付けずに仕事をしていて、熱中症どころか、入院安静を勧められる病気になりました。
後の大腸内視鏡検査で知ったのですが、腹膜炎を起こし、腸が癒着しているそうです。

入院も安静もしなかったので、良くま~、活きていられた~ です。

今年は現場を友人に任せ、仕事をしてもらっているので、間違っても、熱中症等ということがあってはなりません。

そこで、工場の動かないクーラーは、自分で早めに直しました。
工場の大屋さんは、「良く動かしたな~」と不思議そうにクーラーを眺めていました。

クーラーはモーターとコンプレッサーしか有りません。
おまけに、1年に2~3ヶ月しか使いませんから、他の電気製品から比べたら4倍の寿命があってもおかしくないわけです。
というわけで、意外と簡単に直りました。

ところが、自宅のクーラーは?
手をつけている暇が無い~ です。


「ブログより クーラー直せと カアチャンガ」


そりゃそうです。
身体を壊して、去年と同じになったら、今度は入院か葬祭場行きです。

早く仕事を片付けて何とかしないといけません。

虹と携帯メール2009年07月20日 04時35分01秒

下町の虹は架け橋
夕食時でした。
家内が、携帯メールを見て、「虹だー」と叫び、ベランダに行きました。
後から付いていったら、この虹が出ていました。
隣の奥さんと娘さんも見ています。

?、まさか?
家内に
「メールくれたの、隣の奥さんか?」
と聞いたら、
「そうよ」だって。

実は、家内と隣の奥さんはメル友。
隣同士でバカな?
と、最初は思ったのですが、理由が有りました。

奥さんには、腰痛の持病が有り、今年の5月も一ヶ月近く入院しました。

ご家族が、奥さんの事を気にして、携帯を持たせ、メールで連絡が取れるように教育?したのですが、
仕事中では何か有っても、直ぐに帰宅できません。

そこで、家内がメル友になって、隣の奥さんと連絡を取るようになりました。

家だけでは有りません、家とは反対側のお隣さんも、この奥さんと、親しくお付き合い です。

家のマンションは「昔の長屋」そのものです。


「虹を見て お隣さんと お付き合い」


虹の架け橋ですね。 (^_^)v

こむら返り2009年07月21日 05時30分45秒

足がつる事を言いますが、
昨日、工場で仕事中に2回やりました。 (>_<)

座り込んで、足を延ばし、力を抜くようにすると早く治るのですが、
綺麗とは言えない、コンクリートの床なので、作業服が汚れるのが嫌で、寝そべり辛い~ です。

機械下部の作業をするときは平気で床に寝そべるのですが、
こむら返りの対処で寝そべるのは気が引けました。 (^^ゞ

実は、作業服が汚れるというのは、作業内容にもよりますが、
「作業が下手」と、先輩から良く言われました。
それで、実作業でない、こむら返り対処で床に座るのを躊躇ったわけです。

椅子に座って、こむら(脹脛)をマッサージしたのですが、
腰痛対策のコルセットをしている為、
足を延ばしてマッサージ、は窮屈でした。

結局、直に床へ座り、マッサージしました。

2回目は、最初から床に座りこんだので、意外と早く治りました。


「見栄張って 床に座れず 痛み増し」


バカな話ですが、

見栄を張って、損をするというのは日常茶飯事ですね。 (^_^)v