活きる2009年05月10日 09時04分58秒

暑い~ です。

朝の日差しが入るので、天気が良いと温室?。

いえ、サウナに近いです。 (~_~;)


こんなに天候の変動が激しいと体調がおいつかね~ (ーー゛)


こんな感じですが、皆さん体調にご注意下さい。

連休モードはもう終わりです。 (^_^)v


ところで、最近非常に気に入った言葉が有ります。

明石屋さんまさんが娘さんにつけた名前の由来と聞いています。

「いきているだけで まるもうけ」

それで「いまる」という名前にされたとか。

「生きる」ではなく「活きる」だと思って居ます。

人体と機械2009年05月14日 05時17分02秒

背部痛(背骨がずれているとか)で苦しんだのが一昨日です。
今朝は全く痛みません。

ここで、ただ喜んではダメなんです。

一昨日と、今朝の違いの原因を探さないと、又、苦しむ羽目になります。

飲酒は?、昨日の方が多い (~_~;) (ラッキー)
運動量は?、散歩程度ですが、大差なし。
こういう時は歩数計を使うと便利。

運転は?、一昨日は約1時間、昨日は無し。
医師からは運転しないように言われていますが、ちょっと無理 (-_-;)

お風呂は?、昨日は入らず。(急性期の風呂は厳禁)

これで、大体、しても良いこと、悪い事が分かりますね。
(風呂と車は覚悟要るみたい (T_T) )


なんで、こんな事を書いたか?ですが、
機械の修理も同じ。
比較対照が有れば、比較するだけ。

誰でも出来るんです。

「一度した 修理内容 忘れるな」


こんな感じで、ごく普通の事なのですが (^_^;)

2009年05月15日 06時07分52秒

夢は毎日見ます。

殆ど仕事系 (T_T)

夢の中で夢を見ている事も珍しく有りません。
悪夢を見て、「これは夢だ」と考えている夢。

時にはそれも夢だったりして (~_~;)

チョー複雑!。


「夢夢に 夢見る夢は大けれど 夢見る夢は この夢の夢かな」


目が覚めて、直ぐに考えたことでした。 

お早う御座います \(~o~)/

急いては事を仕損じる2009年05月20日 04時58分15秒

醜くて ゴメンナサイ <m(__)m>
玉ネギをスライスし、「さばの水煮の缶詰」とあえて、適当に醤油をかけ、食べる。

寮生活の時の朝食、夕食に出てくるおかずです。

これが意外と美味い!。


以前は良く作ったのですが、最近はぱったり。
生の玉ネギですから、血液サラサラになるはず。

昨日、久し振りに作ったのですが、玉ネギをスライスして、さばの水煮缶を・・・・・。

(・・? 無い?、非常食で常に置いて有るのですが、味噌煮しかない~。

仕方なく、「不味いだろうな」と思いつつ、味噌煮で作ったのですが、不味い~。 (-_-;)

さばの水煮には汁が沢山有るのですが、味噌煮は無い。

先に、缶詰の確認をしておくべきでし。 (~_~;)

それと、包丁の切れ味が悪くてスライスできませんでした。


「職人は 道具つくりで 一人前」


プロは自分専用の道具を必ず持っています。 (^_^)v

仕事2009年05月23日 04時47分09秒

仕事で思い出した事が有ります。

知り合いの女性ダンサーの方です。

足を痛め、ダンスが出来なくなった時のことです。

私が
「手術してまで、ダンスを続けなくもいいんじゃない」と言ったら、
即座に
「冗談じゃないわよ、命がけで仕事しているの、そんな簡単に辞められないわよ」

と、一括されました。

恥ずかしながら、その時、仕事の意味を教えられました。

その方は手術を2回されましたが、足は良くならず、今は振付をしています。


「仕事というのは命がけでするもの」です。


私は彼女を見習って、命がけで仕事をしています。


正直言って、難しいです。

でも、難しいから「仕事」です。