デジタル人間のツイッター2010年12月11日 10時08分20秒

鬱病経験者の独り言

鬱病中の記憶は殆ど有りません。
少し有る記憶は辛かった事だけです。
当然ですね (ToT)/~~~

最近気になるのは、
この手の病気でもないのに記憶力の弱い人です。

私は、個人個人の能力に差は無いと考えていますので、
「何故、覚えていないのだろう (?_?)」
と、不思議になります。

「仕事は生業だけ、
他に人生が有りますから、覚える気は有りません」
なら、不思議がることは無いのですが、そうでもなさそうです。
ひょっとすると

「鬱病予備軍」なのかな~ ( ..)φメモメモ

鬱病経験者の独り言2010年12月12日 06時32分10秒

袋小路に入った時の最善の対策は?
「元に戻る事」だと思うのですが、
意外と難しいです。

「仕舞った、袋小路に入った!」
という事だけで、頭の中が真っ白。

それまでの記憶が有れば、
一旦落ち着いて、記憶をたどれば良いのですが、
容易に思い出せないのが普通でしょう。

ですから、メモをする。
日記を付ける。

こういう習慣が必要ですね。 
( ..)φメモメモ

デジタル人間のツイッター2010年12月13日 05時50分42秒

あくまで冗談ですが

「必要は発明の母」と言いますが、
一万円札が沢山必要なので、
持ち歩きに便利な百万円札を発明しよう (^^ゞ

この発明は重大な犯罪です。
決して実行しないで下さい <m(__)m>


月曜日の朝です、にこやかに出勤準備! (^_^;)

鬱病経験者の独り言2010年12月14日 05時15分07秒

「技術というのは手抜き」
という言葉を、私はよく使います。

この「手抜き」の意味は「いい加減な仕事をする」という意味では有りません。
「不要な手間はかけない」という意味です。

工場の製造ラインで行なう「工数削減」とは意味が違います。
やる事は同じようですが、目的が違います。
工数削減は直接の原価低減を目的としますが、
私の「手抜き」は、

「不要な時間を自分の時間にする」

という意味です。
「自分の時間」は休憩や自己研鑽の為に使います。

休憩も自己研鑽も
「より良い仕事」をする為に絶対に必要なものです。

この結果、仕事は「辛い」から「楽しい」に変わります。

鬱病経験者の独り言2010年12月20日 06時16分24秒

「非通知設定」という電話がかかってきます。
「非通知」で電話をかける必要が有るのか?。

当然無いですよね。
むしろ、犯罪に使われる事が多いと思います。

ですから、「非通知設定」というシステムは無くした方が、良いと思います。
(ーー゛)