仕事は嫌い (~_~;)2009年05月24日 09時13分03秒

「仕事が好きなんですね」と言われると答え辛い。

普段は朝3:00~19:00までの16時間勤務? (・・?

アホか、食事もあれば散歩もある、精々10~12時間くらい。 (~_~;)

ただ、たまに仕事したくない時がある。

自分には設計という仕事が向いていないと思うときが有る。


最近その答えに気がついた。

たまには「飽きる事がある~」 当然だよね。
私も普通の人間であるから、感情があります。 \(~o~)/


結局は、機械の性能が良くて、お客さんが喜んでくれる顔を見ると
「又、作ろう」とか「もっと性能の良いやつを設計しよう」となる。

結局、設計が好きなのでは無く、お客さんに喜ばれたいだけじゃん。
(^_^;)


だから儲からない。
家内に頭が上がらない。 (T_T)

仕事は楽しい? (ーー゛)2009年05月25日 14時16分07秒

仕事が楽しい? ウソですね。

人間なら楽しいわけが無い。


何で仕事をするのか?


「報酬が欲しいだけ」が本音 (~_~;)

お金も報酬ですが、一番はお客さんの笑顔。
外注さんの笑顔も報酬です。 (^_^)v 格好良い~。


でも、一番は?
「晩酌」


先日読んでいた、精神科の先生が書いた本にあった事。

勉強も、仕事も「楽しくない」が自然な感情だそうです。
そこで、自分で自分にご褒美を上げて、楽しくない勉強や仕事を楽しくすると、
勉強も仕事も捗るそうです。

捗ると、良い結果が出て楽しくなるそうです。


結局は、あの手、この手を使い、自分で自分の仕事を楽しくする。
これしかないです。 (^_^)v


さ~、晩酌の時間までもう少し!
頑張ろう!

(・・? 後、4時間?・・・・。

晩酌目指して、頑張る~ (^^ゞ

(・・?  (・・? 家族の笑顔を忘れてはいけません。 <m(__)m>

MD開発2009年05月26日 08時04分09秒

北朝鮮が、又、核実験。

今更、核兵器なんて時代錯誤もはなはだしい。

使えるとは思っていないだろう。

ミサイル輸出の看板みたいなものではないだろうか。


ならば、ミサイル防衛システムを本気で開発する。

攻撃ミサイルの有効性が無くなれば、核も、ミサイルも意味は無い。
逆に防衛ミサイルは高い費用でミサイルを攻撃するだけ。
対地攻撃には向かないという利点がある。


MD開発は
公共投資より景気改善効果が有るような気がする。

新しい民需製品が沢山できるので、「買いたい」という気になる。


昔の例だと、
釣のカーボンロッド。
確かあの技術は~ (・・?

ロッキード1011 トライスターのエンジンから。
ただし、開発したロールスロイスは開発費の為・・・・・。

と記憶している。
学生時代の事は意外と覚えている? (~_~;)


新技術開発を民間の費用でまかなえる時代ではなくなったが、
経済効果は充分期待できる。


一石二鳥である。 (^ム^)

年金と法律2009年05月27日 14時58分14秒

朝から年金の話題がTVで放送されていました。

こういう日は、1日中不愉快 (ーー゛)

20~30年前から「年金1本化」という話は出ていました。

それなのに、未だに「1本化」しないという事は、相当「偏って、おいしいんだろうな」と勘繰ってしまいます。


こんなニュースばかり放送されていたら、
自然に、若い人は「絶対に払うか~」となるでしょう。

でも、それって、税金払わないのと同じですよね。


そんな時に「日本が外国から攻撃されたらその基地を攻撃できる」という総理の話が放送されました。


(・・? 現在の憲法から考えると、外国の基地は攻撃出来無いでしょう。

とすると、「攻撃されたら、
攻撃してきた外国の基地を攻撃して、潰して、
憲法を変えれば良い」
という手段を考えているような気がします。

勿論、この事は、国民感情を考えれば当然です。


という事は、法律って、国民生活に常に合っていてる、
より多くの国民の見方なんです。

国民の意思に順じて、何時でも、変わります。 (^_^)v

国会と三権分立-12009年05月29日 04時06分14秒

選挙が近いので、その手の報道番組が多いです。

ちょっと気になるのが、政治家が行政しているように感じる事です。

行政とは法律に基づいて、業務を行う事です。

私などは、法律=罰則みたいな感覚しか有りません。
あさはか~ です。 (ーー;)

法律とは各省庁の実務内容を決めた文章 でした。 (~_~;)

機械でいうと、「取り扱い説明書」かな~ (^_^)v

ですから、各省庁の職員は「法律で決められた事以外はできない」となります。

「役人は動かない」とか「何もしない」というのは、少し言い過ぎだったような気がします。

ただな~、「もう少し気を使って欲しい~」が国民感情でもあります。
我侭と言えるかも知れませんが、何卒宜しく <m(__)m>

この、法律を決めるのが国会です。


長くなるので、続きは、次回! (^_^)v


三権分立との関係は?

まだまだ、先~ (^^ゞ