日本刀は真似できない2008年09月09日 05時46分12秒

天候で製品の精度が変わります。

と書いたら驚かれる方が居るかも知れませんが、変わります。

エアコンが有りますので、ある程度はコントロールできるようになりましたが、「物作り」を極めていくと、日常の色んな事が製品に影響する事が解ります。

だから、設計という仕事に「はまる」と抜けられません。(笑い)

生きがいですね。 (^_^)v


時々、例に出されるのが、日本刀です。

「ドイツの刃物会社が日本刀を分析したが、同じ「切れ味」の刀(ドイツなので日本刀では有りません)は出来なかった」

という、話は有名です。

「日本刀 理屈でみたって 切れ味の 秘密は何処 奈良の都に」

日本刀の歴史に比べたら、産業革命なんて昨日の事?。

少し言い過ぎましたが、時の流れに勝るものは有りません。

さあ、今日も歴史に挑戦!。

歴史が作れるかも?。 (^^♪