戦犯2008年08月07日 05時17分50秒

毎年、終戦記念日を迎えると、色々な戦争ドラマが放映されます。

今年の「私は貝になりたい」はSMAPの中居さんのようですね。

あのドラマは悲惨すぎて余り見たくないのですが、一度は見る必要が有ると思います。

「上官の命令で仕方なく捕虜を殺した主人公が戦犯として処刑される」
これが大筋ですが、この上官は?です。



占領軍の「戦犯」に対する処分は異常と思えるところが有ります。
A級戦犯(戦争指導者)では有りません。

いわゆる、「B,C級戦犯に対して」です。


私の叔父はシベリアで8年間捕虜生活をしたと聞いています。

普通の兵士は長くても3年くらいで帰国できました。

8年間の理由は同姓同名の憲兵将校が居た為のようです。
この憲兵将校は「戦犯」の容疑者でした。

日本へ帰る船までは来るのですが、「同姓同名」が原因で、再び、収容所に戻されるという事が数回あったそうです。

収容所のロシア軍将校が「なんで帰れないんだ」と調べてくれて、事実関係がハッキリして、やっと帰国できたと聞いています。

この間、8年。

8年も長いですが、「同姓同名」が分からなければ、「戦犯」にされた可能性も有ります。


此処までされる「憲兵将校」は何をしたのでしょう。