ゼロ戦の操縦性 ― 2008年06月29日 05時07分50秒
操縦性と言うと、例えば「ハンドルを30度動かした時に、車がどのくらい曲がるか」だ。
多く曲がると、少し曲がりたい時に苦労する。
少な過ぎると、「小回りが効かない」となる。
ゼロ戦をはじめ、日本軍の戦闘機は小回りが効いた。
空中戦になると、敵の後ろに直ぐつける。
逆に撃たれても、直ぐに方向転換で逃げられる。
だから、パイロットは小回りの効く戦闘機を望んだ。
しかし、飛行機は方向転換が急だと浮力が無くなる。
これを失速という。
ゼロ戦開発当初、小回りが効き過ぎて、テスト飛行中の「墜落」が多かったようだ。
原因は操縦桿と「フラップ、エルロン、ラダー」と呼ばれる飛行機の方向を変える舵がロッド(金属の棒)で繋がれていた事。
遊びとか余裕が無いので、舵が効き過ぎ、失速し墜落した。
何人かの尊いパイロットの生命が失われた。
そこで、設計者の堀越さんは、ロッドをワイヤー変えた。
ワイヤーは多少伸びるので、操縦桿の動かし始めに、飛行機の姿勢がいきなり変わる事が無い。
この結果、安全に小回り出来る「ゼロ戦」ができた。
ゼロ戦の秘密が漏れるまでは、「ゼロを見たら逃げろ」という指令が米軍に在ったという。
今の旅客機が安全に飛べるのはこういう過去が有ったから。
こういう発明が武器から生まれるのは好ましくないが・・・。
多く曲がると、少し曲がりたい時に苦労する。
少な過ぎると、「小回りが効かない」となる。
ゼロ戦をはじめ、日本軍の戦闘機は小回りが効いた。
空中戦になると、敵の後ろに直ぐつける。
逆に撃たれても、直ぐに方向転換で逃げられる。
だから、パイロットは小回りの効く戦闘機を望んだ。
しかし、飛行機は方向転換が急だと浮力が無くなる。
これを失速という。
ゼロ戦開発当初、小回りが効き過ぎて、テスト飛行中の「墜落」が多かったようだ。
原因は操縦桿と「フラップ、エルロン、ラダー」と呼ばれる飛行機の方向を変える舵がロッド(金属の棒)で繋がれていた事。
遊びとか余裕が無いので、舵が効き過ぎ、失速し墜落した。
何人かの尊いパイロットの生命が失われた。
そこで、設計者の堀越さんは、ロッドをワイヤー変えた。
ワイヤーは多少伸びるので、操縦桿の動かし始めに、飛行機の姿勢がいきなり変わる事が無い。
この結果、安全に小回り出来る「ゼロ戦」ができた。
ゼロ戦の秘密が漏れるまでは、「ゼロを見たら逃げろ」という指令が米軍に在ったという。
今の旅客機が安全に飛べるのはこういう過去が有ったから。
こういう発明が武器から生まれるのは好ましくないが・・・。
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