寒い朝2008年05月06日 05時03分33秒

「北風吹きぬく~、寒い~朝は・・・・・♪」

この季節、北風吹いたからといって寒い訳無い。

足が冷たい、寒気が酷い。

風邪か?今日、片付けたい事沢山有るのに嫌な予感?。

連休?そんなもの最初から無い。(^_^)v

少し休めば、治るでしょ。(^ム^)

摩擦2008年05月07日 05時00分20秒

機械を作る時、色んな種類のボルトを沢山使う。

ボルトの基本は摩擦力。

Aの部品をBの部品に取り付けるとき、ボルトを使う。

二つの部品を固定する力は摩擦力。

これは、私のボルトに対する私見である。

他の要素も考えられる。

何でこんな事を書いているか?。

摩擦力の定義にはクーロンの法則というのが有るが、1年位前の仕事中に、この定義にあわない現象を見つけた。

「クーロンの法則が成り立つのは限られた範囲」という見方が最近では多いようだ。

インターネットでカンニングした結果である。

私の辞書?には相変わらずクーロンの法則が書かれている。

辞書?が古いからな~。

何とか、自分なりの答えを見つけようと、1年近く暇を見つけては考えている。

この連休も全てこれに費やしてしまった。

「答え出さないと、安心して夜も眠れない」ん?、言い過ぎ。

しかし、早く答えを出して、安心して休みたいのも本音。(~_~;)

地震と震度2008年05月08日 06時30分53秒

今朝の地震は大きかった。

玄関開けたら、あちこちで、ガタガタ音がしていた。

本当にあれで震度3?

何かと共振していたのか。

事故の原因2008年05月09日 04時49分16秒

昨日の夜11時過ぎ。

テレビを見ながら、タバコを吸っていた。

いつの間にか、放送内容が飛んでいた。

手に持ったタバコが1.5cmくらい短くなっている。

どうやら、テレビを見ながら、ウトウトしたようだ。

仕事上がりの風呂、缶ビール1個。

普段なら有り得ない事だが、余程疲れていたようだ。

疲れていたという感じは無かった。

ハッキリ言って、初体験。

かみさんに見つからずに済んで良かった。(~_~;)

缶ビールは別にして、事故はこうして起きると実感。

自賠責保険2008年05月10日 05時52分46秒

ラルゴ君の車検時期が来た。

整備をお願いしている整備工場から、「車検のご案内」が来た。

自賠責料金 「30680円」と書いて有る。

自賠責料金とは自賠責保険の料金の事。

今回、かなり安くなった。助かるが?。

任意保険入っているのだから不要に思う。

自賠責保険が適用されるのは、治療費、休業補償、慰謝料等の人的損害だけで、車の修理代等は出ない。

その金額も上限120万円。死亡や後遺障害にはもっと出るが、交通事故の補償額としては少な過ぎる。

だから、任意保険に入っている。

一本化して貰えれば、保険料が安くて済むと思う。