車検とブレーキ2007年11月19日 07時42分39秒

 急に寒くなりましたが、皆さんお元気ですか。えっ、水曜日に大騒ぎしたやつに言われたくない。はい、確かに。(^^;)
夕刊の釣りコーナーにあちこちで冬の釣りが盛んになり始めたような記事が載っていました。良い釣りシーズンですが、寒いので、できれば車の座席から釣りをしたくなりますね。
 釣り場に着いたら直ぐに竿を出す。後は、車の中で暖かくして、ウトウトしながら竿先に当たりが来るのをゆっくり待つ。
 実に贅沢、怠け者の釣りですが、ガツガツ魚を釣りたくないと言う人にはうってつけだと思います。

 車で釣りに行くわけですが、大事なことは安全運転。そこで、聞きますが、安全運転で一番重要なことは何でしょうか。
 無免許は許されません。
 飲酒運転は絶対駄目。
 もっと重要な事が有ります。整備不良車を運転しないことです。
 整備不良車を運転していたら、免許が有って、酒を飲んでいなくても、事故を起こす可能性大です。「止まれなかった」では済まされません。
 整備不良の中でも、一番注意しないといけないのがブレーキです。
 ブレーキは確実に作動しなければ車はなかなか止まりません。
 なにせ、1.5トンくらいの重さの物が時速数十kmで走るわけですから、それを止めるのはトンでもない重労働です。
 なのに、ブレーキは、多分一番無視される機能ではないかと、最近、気が付き始めました。

 車検時のブレーキ確認は目視で損傷が無く、止まれば良いのです。
 何か試験装置を使って性能や効率を検査する事は有りません。ブレーキテスターという機械が有り、その上に自動車を載せ、基準値の回転力でタイヤを無理矢理回そうとして、タイヤが回らなければ車検合格です。
 「一定の距離以内で急停止できる」という実値試験はしません。

 例えば、車を時速60kmで走らせて、急ブレーキをかけ、20.25メートル(この数字は工学上の数字ですが、事故の場合はこの数値を基準にするようです。)以内で停止しなければ駄目という実値検査はしません。

 この試験を行うとしたら、100m以上のテストコースが無いと試験できないでしょう。そんなテストコース車検場に有りませんし、試験自体、危険で仕方ないでしょ。数値は決まっていますが、実際にやることは不可能です。

 そこで、ブレーキの制動トルクを基準にして、車検OK、或いは、駄目の試験をするわけです。

 実値検査を実行しようとすると、大がかりな費用、装置が必要となりますので、検査を受ける費用が高額になりますから、現実的では有りません。
 
 どうやら、私たち、ユーザー一人一人がブレーキに気を付ける必要が有るようです。
 どうすれば良いかは、長くなりますので、次回より。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2007/11/19/2446310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。