燃費とCO2(二酸化炭素) ― 2007年07月01日 10時49分42秒
CO2の2は本当は下に付く小さい文字なのですが、変換方法が判りませんのでこれで済ませます。
「燃費」と言うと一般的には「燃料1Lで何キロ走る」という事になりますが、本来はエンジンの回転数とトルク(回転力見たいな感じ)⇒馬力と勝手に決めた時間当たりの燃料消費量で表します。馬力にしないで、回転数とトルクにしたのは回転数1000rpm、トルク10kg-mと回転数2000rpmとトルク5kg-mが同じ馬力なるからです。
この違い同じようですが、微妙な時には大きく影響する時も有ります。
話を「燃料1Lで何キロ走る」の燃費に戻します。この燃料が燃えてエンジンを動かしますが、同時にCO2も出します。不完全燃焼分を取り敢えず無視すると、使った燃料の分だけCO2を出す事になります。
ですから、同じ距離を走っても、燃費がよければよいほど、CO2の排出量は少ないことになります。
渋滞はCO2を出すだけで、自動車ユーザーにしてみれば、「百害あって一利無し」なのです。
渋滞を起こさないよう気をつけるだけでも、不要なCO2を出さないで済みますから、充分気をつけたいものです。
「燃費」と言うと一般的には「燃料1Lで何キロ走る」という事になりますが、本来はエンジンの回転数とトルク(回転力見たいな感じ)⇒馬力と勝手に決めた時間当たりの燃料消費量で表します。馬力にしないで、回転数とトルクにしたのは回転数1000rpm、トルク10kg-mと回転数2000rpmとトルク5kg-mが同じ馬力なるからです。
この違い同じようですが、微妙な時には大きく影響する時も有ります。
話を「燃料1Lで何キロ走る」の燃費に戻します。この燃料が燃えてエンジンを動かしますが、同時にCO2も出します。不完全燃焼分を取り敢えず無視すると、使った燃料の分だけCO2を出す事になります。
ですから、同じ距離を走っても、燃費がよければよいほど、CO2の排出量は少ないことになります。
渋滞はCO2を出すだけで、自動車ユーザーにしてみれば、「百害あって一利無し」なのです。
渋滞を起こさないよう気をつけるだけでも、不要なCO2を出さないで済みますから、充分気をつけたいものです。
コメント
_ 青井の修行僧 ― 2007年07月02日 19時07分44秒
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ちなみに今回入れたときは20.4キロでした。その値を見て今回はエコ走行したと判断しております。これって間違いではないですよね?