旅と安心と優しい人人2007年04月12日 23時50分38秒

 先週の日曜日の事ですが、未来クラブの研修旅行の帰り、燕三条駅で急に体調が悪くなり、病院へ行くことにし、駅員さんに「病院に行きたいのですがこの切符使えますか」と言ったところ、病院から戻ったときに、その切符で乗れるようにしてくれました。 病院に行き診察を受けたところ、「風邪」でした。熱も少し出てきましたが、旅先の急病でパニック障害を起こしたようです。 病院までのタクシーの運転手さんは休日診療所を無線で探してくれました。保険証を持っていかなかったのですが、診療所の方は電話で保険証番号を家内に聞いて、保険扱いにしてくれました。調剤薬局の方は「今、薬を飲んでいけばかなり楽なるでしょう」と言ってぬるま湯を出してくれました。お陰で、駅に戻る頃には身体も大分楽になりました。駅員さんは駅を出るときと同じ方で、帰りのグリーン車の座席をわざわざ車掌室に近い車両にしてくれました。本当に有難いと思いました。皆さんのお陰で、元気に仕事しています。 私にとってはこれが今回の最高の研修になったようです。嫌なニュースが多いですが、まだまだ、優しい方の方が絶対に多いです。