ガソリン代と燃費2006年11月30日 21時13分31秒

だいぶガソリン代が下がってきました。一時はいくらになるのか心配でしたが、私が、自分の自動車に乗れるようになった30年前は1L150円台でした。給料と比較すると今と大違い。高かったです。 リッター何キロ走るなんて自慢してました。今でも燃費は気にしてます。愛車の健康状態見るには最適ですし、燃費が良ければCO2は減ります。京都議定書に貢献できます。 燃費の計り方は満タン方です。走行距離を給油糧で割って下さい。1Lで何キロ走ったか解ります。1回単位で見たらデーターになりませんが、数回繰り返し、どんな走り方をしたか記憶が有れば充分なデーターになります。10モード、11モードの基本がこれですから。 皆さんも、満タン方で自分の愛車の燃費測りましょう。愛車の健康状態が直ぐ解ります。 実は私、5月に気がつかづ、危うく、愛車を駄目にするところでした。何もしないのに燃費が6キロから7キロになりました。ヒートバランス(詳しいことを知りたい方はメール下さい)が崩れたことに気が付かず、千葉に釣りに行ってしまい、高速道路でオーバーヒート。早めに気が付きエンジンを壊すことは有りませんでしたが、もっと早く気が付くべきでした。そのくらいの経験は仕事で有りましたから。 愛車は10万kmに後数百km。ラルゴの2400ccですが、6km以上走ります。時間が有れば、整備して7km以上にできると思っています。 愛車の燃費が気なる方、メール下さい。

コメント

_ anonymous ― 2006年11月30日 21時45分52秒

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muneya.asablo.jp/blog/2006/11/30/976921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。